日本各地のお雑煮調査まとめ!

更新日:2023/1/13
大見彩名


少し遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて突然ですが、昨年12/29に放送された「探偵のおひるやすみ~年末特番3時間SP~」お聞きいただけましたでしょうか?私個人としましては、2回目の生放送、しかも先輩になった事で進行役を任される部分も多く、緊張もしましたが、3時間楽しくしゃべれたなという印象です。
探偵のおひるやすみは、今年も変わらず毎月第4,5土曜日の放送と、第2土曜日に生放送番組を放送しています。是非お聞きくださいませ!!

年末特番3時間SPでは学年毎に4つのコーナーがありましたが、その中の1つ、2回生企画では福知山公立大学生のお雑煮事情にフォーカスしたものでした。
Googleフォームと大学に設置したマイクからたくさんの方にお雑煮についての質問に答えてもらって、皆さんのお雑煮への愛を存分に感じて収録をしました。それはそれは楽しい収録になりました。20分尺のコーナーで収録音源が優に30分を超えてしまうくらい楽しかったです。

前置きが長くなってしまいましたが、せっかく答えてくれたアンケートを無駄にしたくない!!!!という事で、私の感想と一緒に全てをお届けしたいと思います。


中部地方のお雑煮

ラジオネーム:はなめがね さん(静岡県出身)
身内がみんな静岡の生粋の静岡人です。特産品の鰹節が具としてかなり多めに使われているのが特徴だと思います!野菜は大根が使われていました。すまし汁(関東)と焼かない丸餅(関西)でした。静岡の位置的にも関東関西の特徴がされてい融合されてるのかなぁ
おおみ「食欲から生まれたこのお雑煮企画でしたが、地理的にも見れるのですね!!おもしろい!あと鰹節はおいしいので多ければ多いほどいいと思います。茶色だし。」

ラジオネーム:りちゃん(かわいい先輩) さん(石川県出身)
おぞうにじゃなくておしるこです!
おおみ「おもちが入ってる汁物、というカテゴリでみれば一緒、、、?」

ラジオネーム:ローカルCMだいすき さん(愛知県出身)
お餅の形にこだわりはなく、その時家にある餅が入っています。焼かない。そのまま汁にイン。その他の具材はにんじんと緑色の野菜。お汁はすまし汁です。八丁味噌が有名な地元ですがみそじゃないんですよ!!!(略)
おおみ「もしOAみた方がいましたら察してあげてください。彼女は本気でこれが我が家の雑煮だと思って投稿したことだけは信じてくださいね。」

近畿地方のお雑煮

ラジオネーム:つっきー さん(京都府出身)
丸餅と白みそがベース。具材はにんじんとジャガイモです。にんじんは星形に切ったお正月仕様です!
おおみ「じゃがいもが入ったお味噌汁っておいしいですよね。。。。星形のにんじんもかわいい!」

ラジオネーム:ヘモグロビンちゃん(アゲェ↑↑) さん(京都府出身)
丸餅、白みそ、にんじん、かまぼこ、のお雑煮です
おおみ「紅白ですごく縁起いい!」

ラジオネーム:りー さん(兵庫県出身)
白みそ、丸餅、大根、にんじんなど具だくさんのお雑煮です。
おおみ「またも紅白!!縁起良い!それにしても近畿は白みそ丸餅がマストなんでしょうかねぇ」

ラジオネーム:歩くサモエド さん(兵庫県出身)
海苔
おおみ「のり!?!?!?」

ラジオネーム:今年もあと10日!! さん(兵庫県出身)
我が家では、お汁粉がお雑煮として提供されていました。時々、丸餅、えせすまし汁(出汁醤油にお湯を居れたもの)、かつお節のお雑煮も提供されていました。なぜかは分かりません。
おおみ「この方は私が直接お願いしてアンケートに答えてくれたやさしい先輩です。今年のお雑煮はお汁粉ではなくお雑煮でだったと写真付きでLINEをくれました。なるとが入ってて驚きましタ。」

ラジオネーム:ぱなま さん(奈良県出身)
角餅、白みそ、水菜、にんじん
おおみ「まるじゃない!!!」

ラジオネーム:冴えない天パ さん(兵庫県出身)
お餅は丸いです!焼かずに入れます!白みそで、大根、にんじん、ネギ、たまねぎなどを入れて作ります!
おおみ「たまねぎ入ったお味噌汁はおいしいんですよ、、、、!とても、、、!」

ラジオネーム:ぴかてふ さん(兵庫県出身)
水菜、丸餅、白みそ、大根、おあげさん
おおみ「おあげさん、で読み方論争がおこりました!!おあ↑げ↓さん、か、おあ↓げ↑さん、かどっちなんでしょう?」

中国・九州地方のお雑煮

ラジオネーム:Akira さん(佐賀県出身)
家でついた餅を焼く。白出汁を使ったすまし系で、餅以外の具材は白菜、小松菜、長ネギなど野菜がたくさん入っています。健康にいいお雑煮です。
おおみ「家でおもちをつくなんて絶対楽しい!!私的No.1!!!」

ラジオネーム:匿名希望 さん(広島県)
角餅、すまし汁、にんじん、小松菜、だいこん
おおみ「これぞTHE✩お雑煮です」

ラジオネーム:砂糖依存症 さん(岡山県出身)
丸餅でした。我が家だけかもしれませんが、お雑煮の中にレモンの皮が入っていました
おおみ「レモンの皮ですか!さわやかな気持ちで1年を迎えれそうですね!」

ラジオネーム:恋するうさぎちゃん さん(福岡県出身)
角餅、鶏肉、小松菜
おおみ「ここでお肉初登場!収録メンバー大歓喜でした。」


さいごに

Googleフォームのアンケートに答えてくれた方、学校に設置されたマイクでしゃべってくれた方、ご協力ありがとうございました! またこのブログをよんでくれた方、「探偵のおひるやすみ」を聞いてくれた方にもお礼申し上げます!
これからも福知山や中丹地域のおもしろい事をどんどん解き明かしてまいりますのでお楽しみに!!

探偵のおひるやすみ最新情報: 公式twitter

過去放送のふりかえりやメンバー紹介: 最近更新頻度が安定しているnote

放送音源が聞ける: Stand.fm