2022年前期活動報告


カフェのキッチンの振り返り

・注文を受けてから商品を用意してました。割と店内の配置も固定されてきましたが冷蔵庫を置く台などの改善点あり。

・初日からOCに至るまで目立ったのぼりやポスターはなく、友達にも聞いたところ「何やってるかわからなった。」との意見もあった。

・机や必要なものをバラバラに持っていくのではなく何か一輪車のようなもので一回から二回ぐらいで運べるようになれば撤収に時間はかからないと思った。

・当初ワンオペでも行けると思っていたが、手袋をする関係上二人いれば回せそうだと思った。現金で買う人がいるとさらに人がいる可能性もあるので全部電子マネーにしたほうがいいと思った。

・OCの時に困ったのだが残り何は以下の把握ができていなかったので、一本につき何杯作れるのか調べておきたい。

・備品などの在庫を管理できるものがあれば一括で見れて便利だなと思った。

・校内にポスターなどを張って積極的に売りだしたほうがいい。


スマホ教室をやってみて

・何がわからないのかがわからない人が多く、同じ目線に立ってあげることが大切だった。

・一度設定したものの、やっぱり元に戻したいという方がちらほらいたので、戻し方を書き込んであげたり、それこそリモートの個人スマホ教室、相談室の開設が求められていると思った。

・コントロールパネルやホームボタンの機能を知らない人も多く、来年もまたあれば資料に組み込みたいと思った。


ドットインストールについて

全然見れていないので夏休みを利用して学習していきたい。


Wikipediaの編集

情報を見る、使う側から発信する側へ

普段「見る」ことしかなく、お堅いイメージのあるWikiですが、割と簡単に編集、加筆ができるのでぜひやってみてください

→参考にしてみてください。

夏休み、後期に向けて

・前期はプログラミングをしていなかったため夏休みの間にCSSやブレンダーなど様々なものに触れておきたいです。

・OCの時にポスターを作りはしたのだがあまりにもひどい出来だったので推敲して自分が納得出来たら載せたいと思う。

・見ての通りとてつもなく簡素な作りになっているので何とか技術を向上させていきたいです。  

以上です。

→もちのホームページに戻るZOY!