ゲーム懇親会

参加メンバー:加藤グループ(加藤、泉井、佐々木、
森本、渡邊(体調不良のため欠席))、毛戸

日時:2024年4月23日2限

天候:曇り

概要:

みんなでカードゲームを行いました!カードゲームは山本ゼミ4回生大見さんから6種類借りました(図1)。ありがとうございます!!

(図1:用意してもらったゲーム)

1回目は「ソクラテス」を行いました。全員初見のゲームかつ、ルールも少し複雑で苦戦しました。(図2)(図3)。わいわいしながら二巡回しましたが、恐らく遊び方は合っていません。個人的にはもう少し時間とってしっかりと遊んでみると良かったかなと思います。「ソクラテス」が気になる人いましたら、調べてみてください。

(図2:「ソクラテス」で遊んでる様子)

(図3:「ソクラテス」で完成したカード)

2回目は「ウミガメのスープ」を遊びました。このゲームはメンバー全員知っていたため、一番盛り上がったかと思います。難易度もちょうどよく、分かった時はかなり嬉しかったです。多人数で遊んでることを感じさせないゲームで懇親会にはうってつけだったかと思います。

(図4:「ウミガメのスープ」で遊ぶ様子①)

(図5:「ウミガメのスープ」で遊ぶ様子②)

まとめ

ゲームを通して懇親してみようという目的のもと懇親会を行いましたが、成果はあったかと感じました。ゲームを通すことでみんな自然と話合うことができ、楽しかったです。参加者の方も楽しんでもらえたようで、また機会があれば開催したいなと思います。

参加メンバー感想

泉井(3回生)

ソクラテスはルールが難しくてあまり楽しめませんでした。ウミガメのスープは、徐々に正解に近づいている感覚が楽しかったです。またやりたいです。

加藤(4回生)

普通に楽しかったです。ウミガメスープの時もみんなで考えたり話したりするのが楽しかったですし、会話のきっかけとかにもなってまたしたいなと思いました。

佐々木(2回生)

ウミガメのスープは難しかったですが、自分で問題解けた時の開放感がすごかったです!

森本(1回生)

ずっとやってみたかったウミガメのスープをやっとやることができてとても楽しかったです!なぞなぞみたいなのって久しぶりにしたのでとても爽快感がすごかったです!また次回あれば楽しみです。

毛戸(1回生)

ウミガメのスープが特に面白かったです。ゲームの中で話すことが必須だったので、会話が苦手な自分には、良いきっかけとなりました。