あきたのツーリング日和


日付:11/7

著者:秋田悠河

京都北部ツーリングの旅 その1

今回は京都府南丹市美山町の道の駅「美山ふれあい広場」へレッツゴー!!

国道9号線と国道27号線を走り、府道12号へ進むとダムが見えてきました

大野ダムです。かなり立派な堤防

京都府は他府県と比べると大きなダムが少ないと感じます。大野ダム・日吉ダム・天ケ瀬ダムくらいとおもわれ…

いつもなら釣りをしたいところですが今日はツーリングです。行きましょう。

ダム沿いの道を上っていくと目的地到着!

ソフトクリームがとてもおいしいのでオススメ!

実はなんどもリピートしています...

美山牛乳をたっぷり使ったソフトクリームは口当たりは軽くフワフワした触感で乳脂肪分が多くとても濃厚な味です

今まで食べてきたソフトクリームの中でもダントツに味の濃いソフトクリーム。2番目はミニストップのソフトクリーム

ソフトクリーム以外にもジェラートが10種類もあります。個人的にはソフトクリームのほうが好みなのでジェラートは食べませんでした

お次はいっきに京都の最北部京丹後市久美浜まできました

とにかくずっと田舎道で快適に走ることができました。信号がない...

もうとっくにお昼の時間が過ぎていたのでおなかがすきました

食事後少し疲れたので温泉に入ろうとおもいたまたま近くにあった久美浜温泉湯元館へやってきました。

久美浜温泉 湯元館

温泉内は内湯1つと露天風呂2つあり

内湯の泉質・・・カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩泉

源泉温度・・・52.1℃

露天風呂の泉質・・・ナトリウム・カルシウムー塩化物泉

源泉温度・・・32℃

それぞれ異なる温泉で多くの効能があります

神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消火器病、冷え性、疲労回復、病後回復期、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、動脈硬化症、虚弱自動、慢性婦人病

崖から直で流れてくる滝の温泉は今まで見たことない温泉施設でした

特に下調べもせずに行き当たりでここに来ましたが大当たりでした

ですが

あつい 露天風呂が熱い

たぶんですが水温45℃超えているんじゃないかとおもいます。軽くやけどしそうでした

慣れれば腰まで入ることができましたが全身は無理でした

まとめ

今回は京都府の南丹市から京丹後市までツーリングに出かけましたが何より走りやすいです。都会通ってしまうと渋滞などで快適にバイクを走らせることはできません。移動距離が今回は250㎞でしたが信号や渋滞につかまることがほとんどなかったため早めに帰ることができました。バイクは暗くなる前に帰ることが安全のためになります。美山ふれあい広場では地域の特産品を使ったものが売られておりソフトクリームやジェラート、シカやイノシシなどのジビエなんかもありました。久美浜ではたまたま寄った温泉で絶景激熱温泉に巡り合えました。>

参考文献

https://www.pekepekepeke.com/article/2023-autumn-ryozen-touring.html

https://miyamanavi.com/sightseeing/fureaihiroba

https://kumihama-spa.com/